doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

ヤマノススメ聖地巡礼2〜埼玉県の登山スポット〜

やってきましたぁ!前回の続きをどんどんやっていきましょう。

ヤマノススメ聖地巡礼(仮

なぜ(仮かというと行ってるわけでもなく、その山々を紹介していくから!であります(汗
ヤマノススメに影響され登山を始めた新米登山者がメモのごとく羅列していくブログとなるのです。
実際に行ったことある山もあるので、その辺は写真なども添付してやっていこうと思っています。よって、偏りが半端じゃない感じになりますが悪しからず(笑

プロフィール39歳登山初心者
東京の山々は全制覇済み。次はアルプス!と意気込むも中々行動に出れない肝っ玉の小さい男の物語。

赤城山

群馬県にある独立峰。

標高1828m。

日本百名山

カルデラ湖があり、まさに絶景!ドローンを飛ばしてみたい場所ですね。

元大ムカデであった赤城山男体山に負けてしまった歴史があるそうな。

大蛇なる男体山と大ムカデなる赤城山・・・。

うん。ムカデ負けますよね!それは(笑

アニメでは高所恐怖症なあおいが宿敵ロープウェイとの一戦も・・・。

ヤマノススメにおいては色々と思い出深い赤城山なので今年あたりにでもチャレンジしに行ってみますかねー😌

 

 

剣岳木曽駒ヶ岳

標高 宝剣岳2931m。

標高 木曽駒ヶ岳2956m。

ついにヤマノススメ一行は中央アルプスにまで手を出し始めましたね!

実は・・・私自身、富士山登頂はありますがアルプスあたりの山々はまだまだ未経験!!お恥ずかしい(汗

夢ですよ!そりゃ夢ですよ。。。でも、タイミングがなかなか作れないのと、冬山ソロで初チャレンジはちょっとね・・。夏!行けたら行ってっみたいですねー

彼女たちもテントを背負って頑張ったんだから私だってやらねばならぬー!!とほほ

とにかく駒ヶ岳はどちらもしておかにゃあの世に行けねえっす。

 

 

筑波山

彼女らの行動範囲はホントすごいの一言ですね!笑

万葉集にこのような歌があります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

鷲の棲む 筑波の山の 裳羽服津(もはきつ)の その津の上に
率(あども)ひて 未通女(をとめ)壮士(をとこ)の 行き集ひ
かがふかがひに
人妻に 吾(あ)も交はらむ わが妻に 人も言問へ
この山を 領(うしは)く神の 昔より 禁(いさ)めぬわざぞ
今日のみは めぐしもな見そ 言(こと)も咎むな

ーーーーーーーーーーーーーーー

人妻に手を出して交わる?うふふふ

筑波山。どうですかぁ!?行きたくなってきたんじゃないでしょうか。

人妻に手を出しても良い!それが筑波山での古からの伝統のようです。

 

 

飯能アルプス

天覚山~大高山~子ノ権現

標高 天覚山447m
大高山493m
子ノ権現640m

 

穏やかなハイキングコースですね!

大きな草履で有名な!?

f:id:doraemonnn:20210506165355j:plain

登山者にとって足腰は何よりも労らないといけませんよね!
しかし、昔の人は草履で山を超えてすごい距離を歩いていたんだって考えると言葉にならないですよね。すごい

 

 

龍崖山

駅からも近い、子供とも楽しく登れるお気軽低山スポット。

標高 246m。

天覧山、柏木山とともに飯能三山と呼ばれています。

近所にあったらお昼ついでに行ってもいいかもしれません!レベルですね。

 

 

瑞牆山金峰山

山梨県にある日本百名山を二座制覇可能な縦走ルートになります。
以前、甲武信ヶ岳に登った際に大弛峠まで縦走したのですが、
そこから金峰山に行けた気がします!鹿さんとも出会したので思い出深い登山でした。

富士見平小屋にをベースキャンプとして一日目と二日目で違う山に向かうってのも楽しそうですね〜!ただ、テントとか置いておくのってちょっと勇気がまだ足りません。

涸沢カールとかでもそうですが、盗難とか流行ってるというか多いじゃないですか。。。汗


富士山 御殿場トレイルコース
天空のトレイルランとも呼ばれる、御殿場口新五合目(1,440m)→幕岩→下双子山(1,804m)→御殿場口新五合目のハイキングコース?
調べてみるとランニングコースだなんて出てくるのですが。
いつも登山をしていてトレランやってる人が駆け抜けていきますけど、毎度すごいなと驚いているおじさんです。
足場の悪いとこをずっと走ってて私には到底真似はできませんね!

でも、この天空のトレイルラン!響きが素晴らしいじゃありませんか!!行きたいw

 

 

陣馬山~景信山~高尾山
奥高尾山縦走ルート

標高 陣馬山855m
標高 景信山727m
標高 高尾山599m

整備された奥高尾を楽しむ縦走ルート。地元が近いと言うこともあり何度か行きましたこのルート。陣馬山の山頂にいる白馬や茶屋でのひと時など、ゆったり楽しめる登山ルートです。
比較的高低差のない縦走ルートなので初心者でも行きやすくオススメです。
私は中沢山の方まで抜けようと試みましたが台風の影響で登山道が閉鎖されていた記憶があります。

 

さて、まだまだヤマノススメ第二シーズンにもいってません!!!笑
彼女たちは恐ろしいほどいろんな山に行ってますね〜
おじさんついていけないー(笑