doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

ヤマノススメ聖地巡礼3〜埼玉県の登山スポット〜

おじさんは娘たちの歩んだ道を辿るのです。

はい。こんにちわおじさんです♪( ´θ`)ノふふふ

ヤマノススメ聖地調査第三弾です。

更新頻度が低いと感じたそこの方!!

すいませんです。張り切ってやっていきますのでこれからもよろしくなのです!

まだまだ第二シーズンにも入ってませんが、
今日のブログだけでも終わらなさそうです。

ほんとにアグレッシブにあっちこっちと動き回っている彼女らに感服です。

高山不動尊関八州見晴台
標高:770m
こちらは飯能市にある小山です。
関八州見晴台は展望台があって子供の頃に行った記憶がありますね。
意外と飯能市の夜景って綺麗なんですよー。
イカーや自転車なんかが好きな人が結構いたりしますの。


続いては新幹線乗って埼玉脱出してるので端的に流していきますよー
賤ヶ岳
標高:421m

八幡山
標高:284m

琵琶湖の方まで行っちゃいましたねー汗
はい。埼玉関係ないし、愛すべき富士山やアルプスでもないので・・・割愛w

この辺りからは彼女らの登山レベルも向上し、脱埼玉県って流れが出てきてます。

伊吹山
標高:1377m
すごい昔に行ったことあるんです!私・・・笑
街並みが好きで、こういう所にいつかは住みたいな!なんて思ってましたね。
結局、埼玉から全然出ていませんが・・。汗
ムスメたちよ!早く埼玉へ帰っておいでwww

 

荒船山
標高:1423m
みなさん!荒船山を知ってますか?
埼玉じゃなくてもちょっとこちらを見せたいのでどうぞ。

f:id:doraemonnn:20210519180019j:plain

どうですかぁ!?
ダイナミックな感じが心を動かしませんかぁ!?
ロッククライミングとかはやらない(歳なので体が動かない)ですが、
これは圧巻の絶景、圧絶ですね・・・ふふふ

群馬県と長野県の境にあるので、遠くから見ても興奮するのでぜひ!

いつ頃でしたか、大人になったら長野県や岐阜県などアルプスの麓に移住するんだ!なんて思っていたのをふと思い出してみました。

大自然に囲まれた内陸にいつか住める日が来るのかなぁ。

埼玉は埼玉でいいところも沢山あるんですけどね!
 

和田山
標高:305m
こちらは主人公たち娘らが初日の出を見に登った日高市にある山です。
低山ながら眺めがよく地元近辺の人々の中でも初日の出に登ったことがある人は多いのではないでしょうか。

 山の麓には巾着田という彼岸花で有名な場所があります。

f:id:doraemonnn:20210520113449j:plain

ここは先の天皇・皇后・両陛下が来られた場所としても有名なのですよ!
幻想的でメルヘンチックな雰囲気が最高なのです。おすすめ

彼岸花は秋に見所を迎えるので時期を合わせて行かれても良さげです。

 

鍋割山
標高:1273m

こちらは神奈川県にある登山スポットなのですが、ちょっとご紹介します。
大倉のバス停から急騰を上る、地獄のルート・・・笑
軽い気持ちで行くとなかなか大変ですよー

f:id:doraemonnn:20210520115009j:plain

f:id:doraemonnn:20210520115032j:plain


でも、数量限定でこちらでは鍋焼きうどんが食べれるのです!!食べたことないけどw
私は、ヤビツ峠から塔ノ岳、そして大倉へといく縦走ルートを以前チャレンジしたことがありました。塔ノ岳を過ぎ鍋割山への分岐では結構ないい時間にもなっていたので鍋焼きうどんは断念した記憶がございまます。
大倉バス停前にお蕎麦屋さんがあったのでそちらでバス待ちついでに頂きましたね。

そんな思い出深い場所なのでした♪( ´θ`)ノ