doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

ヤマノススメ聖地巡礼5〜埼玉県の登山スポット〜

ヤマノススメシリーズはこれが最後!!の予定。
単行本をペラペラとめくりながら羅列してきましたけど、
いやぁ〜長かった!汗
自分で行った登山記録を一つ一つ撮ってきた写真とともに載せる方が書きやすいですね。まぁ、梅雨にも入るので先は長いですが。

 

 

鋸山
標高:329m
ここは千葉県の房総半島にあるのですが、名所なんですよ!

f:id:doraemonnn:20210520161507j:plain
これを見てください!
日本寺(にほんじ)の境内にある地獄覗きですが圧巻ですよね
っていうか、登山好き=秘境や絶景好き!な一面がある気がしますね。
10代の頃に千葉県の津田山に住んでいた時期がありました。房総半島はそこからも遠いので行ったことはありませんが、このアングルの写真を撮りたいですよね!
一人で行ったらカメラ盗まれちゃいそうですけど。。。汗

大菩薩嶺
標高:2057m
日本百名山の一つ。武蔵国甲斐国とを結ぶ道の重要は峠だった場所でもあります。
昔の人たちは草鞋?で山を越えて物を運んでいたりしていたんだもんな!すごいですよね。普通の靴で登山しても足が痛くなっちゃうっていうのに。
それに比べ現代は登山靴も進化し、アクティブな趣味として登山を楽しめるようになりましたね!!
でもってここは標高1600mまで車で行けちゃうという掟破りの初心者歓迎スポットです。もうね400mちょいですよ!楽ちんですよねー。
だからなのか軽装な方が多く見られるのもちょっと不思議な山だったりします。


箱根駒ヶ岳
標高:
駒ヶ岳といえば木曽駒ヶ岳甲斐駒ヶ岳が有名ですよね!
全国には実は10個以上の駒ヶ岳があるって知ってましたか?
北は北海道から、南は・・・箱根?
はい。こちらは駒ヶ岳という名称がついてることは知らなくても、
箱根のロープウェーと言えばわかる方も多いのではないでしょうかね。
あのそばです!ロープウェイから駒ヶ岳は見えますのよ!
とは言っても、この箱根駒ヶ岳もロープウェイで上まで行けちゃいます。
登山道が昔はあったらしいのですが、ずっと閉鎖?されているみたい。
まぁ、県外だしいっか。