doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

甲武信ヶ岳|西沢渓谷-徳ちゃん新道-甲武信ヶ岳-国師ヶ岳-大弛峠

甲武信ヶ岳の登山ルートは、長野県側「毛木平ルート」と山梨県側「西沢渓谷ルート」、そして大弛峠から国師ヶ岳を経由しての縦走ルートとの3つのメジャールートがあります。

甲武信ヶ岳とは甲州武州、信州の頭文字をとって名付けられたとの噂もありますが、一応秩父も絡んでますのでご紹介したいと思うのです。

 

私は始発の電車とバスを利用して西沢渓谷ルートを選択。
甲武信小屋に一泊して大弛峠へと抜け、予約制のバスにて帰る。という計画。

 

西沢渓谷入り口の山荘ではよもぎのお餅が美味しいのでおすすめです。
一人登山だったので忘れてしまったクマさん避けの鈴も購入した。
西沢渓谷を回るだけのハイキングコース?も楽しそうだったが、台風の影響もあり通行止めが多く見られました。

 

徳ちゃん新道までは舗装された道や緩やかなコースを進みます。
徳ちゃん新道入り口の看板からはまさに登山道が始まる!って感じでした。

f:id:doraemonnn:20210531165155j:plain

そして、地獄の徳ちゃん新道が始まったのです。。。汗
一言で言うならばずっと急登5時間!!

f:id:doraemonnn:20210531165223j:plain

いやぁ、テント道具に食材抱えてはきつかったですね

f:id:doraemonnn:20210531165242j:plain

さらに、撮影機材も持っていたので途中途中、結構座り込んで愚痴を言ってましたw
しかも、虻がすごい・・・涙

甲武信小屋ではビールも買えます!嬉しい

f:id:doraemonnn:20210531165257j:plain
虻と戦いながら夜ご飯はおでんとペペロンチーノを食しました。

f:id:doraemonnn:20210531165313j:plain

夜中は星が輝くほど綺麗でした!キラーん
星空タイムラプスに挑戦したんですけど・・・失敗しちゃいました汗

f:id:doraemonnn:20210531165404j:plain

朝飲んだ山小屋のコーヒーは格別美味しかったですね。

f:id:doraemonnn:20210531165442j:plain

朝、早い段階から甲武信ヶ岳に登りました。小屋から15分。

天気が良ければ百名山の四三座をも見渡せる場所でしたが・・・結果わ。笑

 

f:id:doraemonnn:20210531170504j:plain

とりあえずジャーンプ!!

f:id:doraemonnn:20210531170530j:plain

道中”水師”という場所でルートロスト。
30分〜40分ほど迷子になりました。汗

f:id:doraemonnn:20210531170632j:plain

その後、鹿さんに出会えましたの!!可愛い
ずっと草食べてて警戒心0でしたww
こちらも驚かせても可哀想だから静かに近づきすぎずの距離をキープ。

f:id:doraemonnn:20210531170801j:plain

f:id:doraemonnn:20210531170810j:plain

f:id:doraemonnn:20210531170830j:plain

自然豊かな甲武信ヶ岳は終始楽しく登山を楽しめ・・・てはないですww
ルートロストもあったけど、小屋から大弛峠までのルートはかなり長かったぁ。
人も少ないし、心臓バクバクでしたわ。

f:id:doraemonnn:20210531171331j:plain

甲武信ヶ岳近辺は木の階段がずーっとあります。
最後の最後で足に優しい。そして天空の階段っぽいリゾート感が素敵でした。
とにかく疲労度MAXな私は景色を堪能している暇などありませんでしたけどね。

大弛峠にもテント場があり山小屋でビール買えました!!
水をがぶ飲みしてからのビールでしたけど美味かったーーw

f:id:doraemonnn:20210531171342j:plain


と、去年だったかな!?行ったのはw
ここをスタートにアルプスデビューをと考えてたんですけどね。。。
流行り病の影響もあり、遠出の登山はちょっと控えております。
夏ももうすぐそこ!なんですけどね。今年は我慢なのかなぁ。