doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

彩の国埼玉にあるムーミン谷の仲間達

こんにちわ。
皆さんはムーミン大好きですか!?
一昔前に大学の入試センター試験で色々と問題にもなっていたあのムーミンです。
実はですねー、僕はムーミンのご先祖さまを初めてみたときにハマってしまい
そこからめっちゃくちゃハマってますの。

f:id:doraemonnn:20210610195713j:plain

こいつです!愛おしくないですかぁ!?
触り心地もモッサモサしているのでモッサと呼んでいた今は昔。

ムーミンのご先祖さまは原作ではこんな可愛らしくはありません。
暖炉の中にいて猿っぽい?感じかな。

 

ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの「ムーミン・シリーズ」と呼ばれる一連の小説と絵本、および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた[注 1]「ムーミン漫画」作品の総称、あるいはそれらとそれらを原作とする二次著作作品の総称。または、同作品に登場する架空の生物の種族名であり、同時に主人公(主要な登場生物)の名前でもある「ムーミントロール」の略称あるいは愛称。
ムーミンの公式HPはこちら

www.moomin.co.jp



さて、そんなムーミン谷のメルヘンティックな施設が実は埼玉にあるのでご紹介します。

metsa-hanno.com

 

僕のツレが北欧の人ってこともあり北欧情報には敏感な部分もあるんですがね。
さて、こちらのムーミンパークのデータベースをまとめます。

 

住所:〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327−6
最寄駅:西武線 飯能駅
飯能駅北口からメッツァ行きのバスにて20分ほどです。
バスの運賃は200円。
車で行かれる際は宮沢湖入口を目指していきましょう。
駐車場代は平日は無料。土日祝日は1時間500円。最大1,500円。

入園料:
大人前売り 2,300円 通常2,500円
小人前売り 2,300円 通常2,500円

入園料+有料施設チケット(1デーパス)
大人前売り 4,000円 通常4,200円
小人前売り 2,100円 通常2,300円

コンビニ・プレイガイドで購入でも購入可

定期的に様々なイベントをやっているので何度行っても楽しめるのがポイントです!
そこで僕からのおすすめはデジタル年間パスポート!
大人 10,000円
小人 6,000円
入園チケットと同程度のパスポートなので有料施設は別途払う必要があるのですが、
各種イベントではお金がかからないものばかりなので十分楽しめます。

今はムーミン谷とアンブレラというイベントをやってます。
映え!ですよ映えww

f:id:doraemonnn:20210610201905p:plain

引用:

ムーミンバレーパーク アンブレラ2021 【ムーミン谷とアンブレラ】


このブログでも紹介したヤマノススメ飯能市が舞台だし、トトロも埼玉がアレっぽいし、色々とアニメとの関わりが多い彩の国埼玉なのです。

さて、ムーミンは海外のキャラクターなのでディズニーみたいに本家本元のテーマパークもあるんですよ!しかも島!!

www.moominworld.fi

f:id:doraemonnn:20210610203054p:plain

これはムーミン好きとしては行ってみたいスポットになりました!
ノルウェースウェーデンは行ったことあるのですがフィンランドは行ったことがない!いきたい!!

早く安心して海外に行けるようになって欲しいですね。
来年はノルウェーに会いに行けたらいいな。そしてフィンランドいこっ!ってwww

自然大好きな僕としてはノルウェー旅行の際は北部の方に行きたかったんですが、ツレが自然大っ嫌いなので・・・ずっとオスロにいました。汗
オスロオスロで良かったですけどねー
アナと雪の女王の舞台になったお城など雪降る中回ったのが思い出です。
しかも、年越しというセレブな感じの日程でした。

さて、話も結構それてきたので今回はこの辺で。
トトロの森やガチ映えるトトロとの写真スポットを次回記していきたいと思います!

では、るんるんるーん