doraemonnn’s blog

彩の国”さいたま”のアウトドアスポット紹介

ヤマノススメ聖地巡礼4〜埼玉県の登山スポット〜

前回は何故か神奈川を熱く語りっぱなしで終わったおじさんです。
みなさま、元気に登山してますか!?
おじさんは・・・今年はどこにも行ってません笑

 

榛名外輪山
榛名湖~天目山~相馬山~伊香保温泉
標高:相馬山1411m
天目山1303m

榛名湖(カルデラ)の周りをぐるりとまわったり、ヤマノススメのように温泉まで縦走したりと楽しめる登山ルートです。群馬県ですけどね。

f:id:doraemonnn:20210520120625j:plain



はい。埼玉県ではない!
ですが、だからと言って省いていたらネタにつきます・・・ぉっとw
去年あたりから栃木県の方と仲良くなっておりました。
日光にキャンプ行ったりしていたんですけど、
そのかたも登山をやられるので栃木、群馬と北関東も攻めたいですね!

 

妙義山
標高:ゴツゴツしている全体で妙義山なのですが、最高峰は相馬岳(1,103.8m)とのこと。ただここは群馬県甘楽郡下仁田町富岡市安中市の境界に位置する日本三大奇景の一つとされる山なのです。
日本三大奇景!!なんじゃそりゃ
香川県小豆島町にある寒霞渓、大分県中津市にある耶馬渓、そして妙義山
日本三大奇景は日本三大奇勝とも呼ばれているらしく、誰が認定したのかは謎らしい。
なんかウケるんですけどぉ
でも、そんな名のある秘境なら男心を震わせますね!

f:id:doraemonnn:20210520142133j:plain

しかもこの見た目です!上級者コースなんかもあるのでチャレンジしたい!
ヤマノススメの娘たちは初心者コースの中間道ルートでしたが、最難関の表妙義縦走ルートに行きたいのです😌
岩って萌えますよね・・・えへへ

武甲山
標高:1304m
秩父にある日本二百名山秩父地方の総社である秩父神社神奈備山で、秩父夜祭が強い関わりがあるらしい・・・。
秩父夜祭・・・日本三大曳山祭・三大美祭のようだ!
でたぁ!!日本三大なんちゃらー
京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んでのランクイン
今週、秩父でキャンプをしようかなって計画中です(笑

雲取山
標高:2017m
東京最高峰の登山スポットで、東京からだと鴨沢ルートだが埼玉からの入山ルートもあります。娘たちも埼玉からの入山でしたね!テント泊
私は以前、東京からのルートでピストンした思い出があります。

f:id:doraemonnn:20210520152513j:plain

往復10時間以上の標準タイムでしたが、最後以外はゆるい登山道なのでスイスイです。
当時は奥多摩山荘という小屋がありテント泊もできた場所があるのですが、今は雲取山荘の方だけだったかなぁ。長い長い道のりなので達成感はあるのです。

f:id:doraemonnn:20210520152429j:plain


さて、ヤマノススメもあと1ブログくらいで終わりますかねぇ。
でも、次は週末のキャンプネタも記載したいので繰り越しますかな。
長瀞の川下りを出来たらやりたいと思っております。
また、長瀞にあるキャンプ場を狙っているのです。
乞うご期待。。。